お金を守ろう!知らないとヤバい2024年問題

MONEY

こんにちは。
元公務員、投資家ママ・資産構築アドバイザーの「まいちゃん」こと斉藤麻衣子(さいとうまいこ)です。

今回の記事は、2024年問題について。

私たちが普段、「価値と価値を交換する道具」として使っている、日本円。

2024年問題とは、
「新紙幣に切り替わるタイミングで「お金」の価値が一気になくなる可能性がゼロではないから、日本円に偏らずに分散して資産を保有していた方が身のためですよ~。」
って話です。

詳しくはこちらの過去記事が参考になるかと。

この、2024年問題。

マネーリテラシーの高い人や経営者の方、国際事情に詳しい方などは当たり前のこととして認識していて、とっくに対策済みです。
(もちろん私自身も、私のクライアントさんたちも。)

ですがそれは少数派で、そんな話を聞いても「えぇっ!?じゃあどうすれば良いの?」って人が大多数だと思います。
危機意識+知識を持って動いているのは全体の1~2割くらいかなー?というのが私の感覚です。

「みんなと一緒だと安心」
「みんなと違ったことをするのは不安」

私たちの脳には、こう思う働きがもともと組み込まれています。

ですが、お金に関して言えば
「みんなと一緒はめちゃくちゃ危険」
だということを、もっと多くの人が知っておいた方が良い。

お金は
✓稼ぐ
✓貯める
✓使う
✓殖やす

それぞれ大事ですが、意外と盲点なのが「守る」ことの重要性。

「お金を守る」行為は、そのお金を得た自分自身の労力や時間を大切にする、ということとイコールです。

自分を大切にする人は、稼いだ(貯めた)お金も大切にできる。

2024年まで、あと3年。
時間を味方にするか敵に回すかは、あなた次第です。

とっとと対策して、大切な資産を守り、豊かな未来に向けて進んでいきましょう~♡

「資産を守る」対策の必要性を感じている方はこちらからご相談ください。

個別に相談する前にもう少し詳しく学びたい、という方はこちらの無料メール講座がおすすめです。
資産構築の基礎を習得して、正しい知識と幸せなマインドでお金を扱うことができるようになります♪

お金と投資の知識は、あなたに精神的・経済的自由をもたらしてくれる強力なアイテム。

お金と仲良くなって、人生をもっと豊かに幸せに生きていきましょう♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

斉藤麻衣子

関連記事一覧