お金と投資の勉強 不確実な時代における対策

MONEY

こんにちは。

元公務員、投資家ママ・資産構築アドバイザーの「まいちゃん」こと斉藤麻衣子(さいとうまいこ)です。

資産構築のサポートをさせて頂いているクライアントさんから、こんなご相談を受けました。
許可を頂いたのでご紹介しますね!

麻衣子さん、質問です。
長女(成人してます。)が投資をしたいと言っているのですが、月5,000円くらいで始められるお勧めはありますか?
お金と投資について実践を通して勉強したいのと、どんな選択をしても不確実な時代なので将来に向けて準備したいそうです。
アドバイスよろしくお願いします。

さすが、私のクライアントさんのお子さん♡
若くして積極的にお金に向き合う姿勢、素晴らしいですね♡

まず、「お金と投資について実践を通して勉強」するための「月5,000円くらいで始められる」投資については、いくつかやり方をご提案しました。

でも…。

「月5,000円くらいで始められる」「勉強」のための投資だと、私がこのブログで繰り返し大事だと言い続けている「資産分散」はできないんですよー。
(もちろんそのことも含めてご本人にはお答えしました。)

✓「勉強」よりも「将来に向けた資産作り」が主目的
✓月3万円以上積立てるのが厳しい
 ↑
こんな状況なら、投資に踏み出すよりも先に、投資以外の方法で手元に残るお金を増やす努力をした方が良い。
(支出を見直したり収入源を増やしたり、できることがあるはず。)

そのうえでいずれ、「資産分散」ができるやり方で投資をスタートするのが良い。
…というのが私の見解です。

この相談者さんは「完全に海外」への資産分散を実践されているので、
「日本という国のリスクはお母様自身が、お子さんに背中を見せながら教えてあげてくださいね!」
といったことをお伝えしました。

情報の差は、豊かさの差につながります。

「日本のリスク」と「海外の金融の常識」を理解したうえで対策するのとそうでないのとで、将来は大きく、本当に大きく、変わってくるんです。

このブログ記事(全部で100記事くらいあります。)を全部読めば、日本のリスクや分散の必要性はすんなり理解できると思いますので、詳しく知りたければぜひ^^

ご相談内容に話を戻します。

どんな選択をしても不確実な時代なので将来に向けて準備したい

という、相談者さんのお子さんの想い。

これは若い世代に関わらず、今の時代を生きる私たちが共通して抱えている想いなのではないでしょうか。

こんなふうに回答しました。

最もリターンの大きい投資は「自己投資」です。
特に若いうちは、金融商品に投資して資産を増やすのも良いのですが、自己投資して自分の価値を上げるほうが将来的なリターンは大きくなります。
今後はお金そのものの価値は下がっていき、情報、人脈、信用、影響力、コミュニティなどの価値がより大きくなっていきます。
お金の本質、経済や世の中の仕組みをよく理解して自分の考えや価値基準を持つこと。
そのために、本や有料教材などにガンガン投資するのもオススメです。
「お金」を極めたければ、関連本を20〜30冊くらい読めばだいたい分かるはずです。
あと収入源を複数持つことも大事なので、投資ではなくビジネスで稼ぐことも、勉強&実践すると良いと思いますよ。

以上、クライアントさんとのやり取りをシェアさせて頂きました。
どこか一部分でも、参考にしてもらえると嬉しいです。


ブログ内の記事はたくさんあるので全部読むのは大変かもしれません。

もう少し気楽に学びたいなーという人にはこちらの無料メール講座がおすすめ。
資産構築の基礎を習得して、正しい知識と幸せなマインドでお金を扱うことができるようになります♪

お金と投資の知識は、あなたに精神的・経済的自由をもたらしてくれる強力なアイテム。

お金と仲良くなって、人生をもっと豊かに幸せに生きていきましょう♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

まいちゃんでした。

関連記事一覧