お金の価値、今後どうなる?

MONEY

こんにちは。

元公務員、投資家ママ・資産構築アドバイザーの「まいちゃん」こと斉藤麻衣子(さいとうまいこ)です。

ガソリン価格が上がってますねー。

 

エネルギー関係をはじめ物価の上昇は、この先も続くだろうなー
と予測しています。

 

モノの価格が上がると、相対的に下がるのが“お金の価値”。

 

これについてはわたし、起業当初(なのでかれこれ7年も前)から何度も何度も何度も、繰り返し伝えてきました。

 

「この先、お金の価値は下がる可能性が高いですよー。
資産を守るためには日本だけに偏らないように分散して保有しておきましょうねー。」

と。

 

ずっと伝え続けてきたことがいよいよ本格化してきたな…
と感じている、今日この頃です。

 

コロナを機に投資の必要性に気づき、何かしらはじめている人も多いですが。

 

日本の金融機関の中での分散に留まるケースがほとんどなので、“本当の意味での分散”にはなっていないんですよー、残念ながら。

 

国が、国民にとってプラスになる情報を積極的に提供してくれるわけではありません。

 

むしろその逆で、わたしたちの生活が悪くなるほうへ悪くなるほうへと誘導させるよう、意図して印象操作されています。

 

公衆衛生、医療、食品だけじゃない。

 

金融も同じなんです。

 

そのあたりのこと、こちらの無料メールマネー講座をしっかり読み込んで頂けると、海外金融をしらないそこらへんの保険マンやFPさんより知識が身につくはずです。
(日本のお金のプロの皆さん、世界金融には疎い人がほとんどなので。)

 

わたしがずっとお伝えしてきたことは一貫しているのですが、コロナになって、わたし自身の価値観が大きく変わったことがひとつ、あります。

 

「持ち家は資産じゃなく負債ですよー」
って言い続けてきたのですが、ここに来てその「負債」を、あえて所有したいと思うようになりました。

※そもそも【資産】と【負債】の定義とは?
おさらいです。

✓資産とは?
→あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

・収入を生む不動産
・金融資産
・著作権
など

✓負債とは?
→あなたのポケットからお金を取っていくもの

・持ち家
・車
・各種ローン
など

 

そう。

 

持ち家って「資産」ではなく「負債」なんです。

 

所有していても、お金は出ていくばかりですからね。

 

そうと分かっていながらも、最近のわたしは“マイホームほしい熱”がふつふつと高まってきています。

 

これって完全に、コロナがきっかけの価値観の変化。

 

賃貸派を通してきた一番の理由、「住む場所を変えられる自由」よりも、「キレイな水」「最低限の食糧生産力」のほうに、価値を感じるようになりました。

 

なのでいま、
「地下水(百歩譲って井戸水)で生活できて」
「家に隣接した畑があって」
という、理想のマイホームをイメージしつつ物件探し中です♩

 

(しかし理想の空き物件はなかなかなく…。建てるしかないのか!?)

 

モデルルームの写真とかおしゃれなインスタグラマーさんのインテリアとか、見てるとウットリしちゃいます♡

 

そして妄想が止まらなくなり、めちゃくちゃワクワクする…♡

 

わたしは、なにか変化を起こしたいなと思ったとき、
【現在の不平不満】
【現状維持の先にある恐れ】
よりも、

【変化した先にあるワクワク】
にフォーカスするよう、意図しています。

 

これは引っ越しに限った話ではなく。

 

たとえば。

 

「なにかをやめて新しい何かを選択する」という意味で、

引っ越し、
転職、
離婚、、、
全部おなじだと思うんです。

 

【今がイヤだから】
【このままだとお先真っ暗だから】

という理由で行動するんじゃなく、

【こっちのほうがワクワクするから♡】

という理由で行動するほうが、
幸せな未来に繋がる。

 

離婚経験はありませんが、転職経験2回、引っ越し経験はトータル12回くらい(←多すぎて曖昧💦)のわたしが、自身の経験をもって言っているので、間違いないです!(たぶん。)

 

あなたは、コロナを機に、考えや価値観が変わったことってありますか?

 

世の流れに合わせて、しなやかに変化していきましょうね♡

 

それでは、また!

 

斉藤麻衣子(まいちゃん)

 

お金の運が開く、11日間の無料メールマネー講座
~受講者さんのご感想~
「信頼できるところで超現実的・具体的なお話を伺えて良かったです。」

「投資は損をするもの、一部の人のものだと言われて育ちました。投資に対する怖さがとれ、この話だけでも収穫でした。」
「まいちゃん、この内容が無料とは太っ腹すぎます!いつもありがとうございます。」

ぜひあなたも、豊かさと幸せを引き寄せてくださいね♡

関連記事一覧