利益が〇〇万円超え!海外、すごいですねぇ~お客様の声~

MONEY

こんにちは。
元公務員、投資家ママ・資産構築アドバイザーの「まいちゃん」こと斉藤麻衣子(さいとうまいこ)です。

資産構築をスタートして2年目になるお客様から、このようなメッセージを頂きました。
(許可を頂いたのでご紹介します。)

———-
まいこさん
利益が90万円超えました!
コロナの時(※注:世界的に株価が下落した2020年上半期頃)は、落ち込んだのでソワソワだったんですが。
1年ちょいで、こんなに…!驚きです。
ちなみに、2016年から始めたジュニアNISAは、100万円入れてて、9万弱の利益(泣)
海外積立は、160万円積み立てた時点で90万越えです✨
海外、すごいですねぇ。。。
———-

私のマネー相談に申し込まれる方は、すでに国内での投資を実践されている方が少なくありません。
特にNISA・iDeCoなどは、節税対策として積極的に活用されている方が多いようです。
(私、このブログ内で繰り返しNISA、iDeCoをクソ呼ばわりしてるんですが…。気分を害していたらすみません💦)

NISAもiDeCoも、「節税」のためにやるのなら良いと思いますよ。

でも、「節税」って「本来払うべき税金の負担を減らすこと」です。
それで少しは、手元に残るお金が増えるかもしれない。

でも、それがあなたの経済的なゴールですか?

「資産」とは、「持っているだけで利益を生み出してくれるもの」です。

どれだけ「節税」しても、「資産」はつくれません。
資産をつくりたいならそのための対策が必要。
「お金に働いてもらう」ということです。

お金に働いてもらうことをせず、自分が一生働き続けるつもりなら、資産構築は必要ありません。
働きたいなら働き続ければ良いし、支払う税金を減らしたいなら節税すれば良い。

でも、
✓仕事したいなら続ける、のんびりしたいなら辞める、という選択の自由がほしい
✓お金のため・生活のために働き続けるのはイヤだ
そう思うなら、お金に働いてもらう仕組み作り(=資産構築)を、今すぐに始めた方が良いです。

実際に、海外積立を知る前にNISAやiDeCoなどを始めていた方から、
「海外のこと、もっと早く知りたかったです!」
という声を本当にたくさんいただきます。

お気持ち、よぉぉぉく分かります。

いつ、どんな情報を、誰(どこ)から得るか。
そしてそれを、あなた自身がどう活用するか。

すべてはご縁とタイミング。

だから、遅すぎるということはありません。

資産作りを始めたい、興味がある、という方はこちらからご相談ください。

あなたが、あなたの人生を、主体的に自由に歩んでいけますように。

斉藤麻衣子

関連記事一覧