テレビなし育児実践中!FPママおすすめ・子どものマネーセンスを高める絵本~前編~

MONEY FOR KIDS

こんにちは。

 

投資家ママの

「まいちゃん」こと

斉藤麻衣子(さいとうまいこ)です。

 

今回は、
お金のプロであり
2児の母でもある私がオススメする

 

『子どものマネーセンスを高める絵本』

 

をご紹介します。

 

そもそも我が家にとって
絵本は最大の教育ツール。

 

まだ子どもたちが幼いので
効果の検証はこれからですが、

絵本は最大の教育投資である

という信念のもと、
絵本を通して子育てをしています。

 

子どもにとって、
絵本は「体験」そのもの。

 

大人は絵本をストーリーとして読みますが、
子どもは自分自身の体験として
絵本の世界に入り込み、
登場人物の感情を認識します。

 

想像力

 

表現力

 

理解力

 

語彙力

 

記憶力

 

絵本を通して育まれる
子どもの可能性ははかり知れず、
それは
テレビやゲームやパソコンやスマートフォンといった
受動的なメディアを通しては決して育まれません。

 

前置きが長くなりましたが…

数百冊ある我が家の絵本の中から、
金銭感覚が体験でき、

子どものマネーセンスを高める
オススメの絵本をご紹介します。

 

『パンやのくまさん』
作・絵 フィービとセルビ・ウォージントン
訳 まさき るりこ
福音館書店

早起きしてパンを焼き、
パンを売ってお金を受け取り、
その日の売上げを数えて
貯金箱にしまって眠る、
パン屋のくまさんの1日。

礼儀正しく勤勉な
くまさんの労働は美徳です。

 

『ジャッキーのパンやさん』
作 あいはら ひろゆき
絵 あだち なみ
ブロンズ新社

くまのがっこうのバザーで、
ジャッキーがパン屋さんを開きます。

手間暇かけて作ったパンが
なかなか売れず、
落ち込むジャッキー。

作ることの楽しさ、
売ることの難しさ、
パンの美味しさが味わえる一冊。

 

『ねぼすけスーザのおかいもの』
作・絵 広野 多珂子
福音館書店

いつもねぼすけのスーザが早起きして、
大好きなおばさんの誕生日プレゼントを買いに
市場へ出かけます。

「誰かを喜ばせるため」という、
生きたお金の使い方が描かれています。

 

『ともだちや』
作 内田 麟太郎
絵 降矢 なな
偕成社

1時間100円でともだちになってあげる
「ともだちや」を始めたキツネに、
ほんとうのともだちができる過程を描いた
心温まるお話。

 

『ふゆのいちばへおかいもの』
作・絵 大井戸 百合子
福音館書店

やっちゃんがおばあちゃんと、
いちばへお買い物に出かけます。
子どもにとってお買い物は大冒険です。

 

『ハリネズミと金貨』
作 ウラジーミル・オルロフ
絵 ヴァレンチン・オリシヴァング
訳 田中 潔
偕成社

お金は、
人と人とが力を合わせて
生きていくことを助ける役割を持ちます。

動物たちの思いやりが、
本来のお金の意味を教えてくれます。

 


まだまだ紹介したい絵本がありますが、
長くなったので後編に続きます。

 

ご紹介したのは
子どもも大人も楽しめる絵本ばかりなので、
気になるものがあったら
ぜひ手に取ってみて下さい。

 

お子さんと一緒に
絵本の世界を楽しみながら
お金の本質に触れ、
その素晴らしさを感じて頂けると嬉しいです。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

オンラインマネー相談受付中

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

将来、いくらのお金が必要?

お金の貯め方・使い方、今のままで大丈夫?

そんな不安を抱えているあなたへ

「将来に向けて、資金が足りない。

このままではいけない。

お金の勉強をしたい。」

「投資に興味がある。

お金を貯めておくだけは

もったいないと思っている。」

「お金のことをよく知らない自分が

子どもにどうやって

教えてあげれば良いのだろう…。」

 

日本の学校では

お金のことを教えてくれません。

 

 

将来に向けてどのように

お金の準備をして行けば良いのか?

 

 

お金の教育を受けないまま

大人になった私たちが、

分からないのは当然なのです。

 

 

香港の平均年収は260万なのに

60歳以上の6人に1人が

1億の資産を築いています。

 

 

日本は平均年収400万なのに

1億以上の資産を築いている人は

50人に1人。

 

 

この差はお金に働いてもらっているかどうか。

 

 

情報の差、教育の差です。

 

 

金融先進国の

海外の情報を聞いて取り入れてみると、

日本の枠にとらわれているのは

本当にもったいないということが

分かるでしょう。

 

 

目先の利益にとらわれず、

中長期的にコツコツと

資産構築している人と

そうでない人の未来は雲泥の差です。

 

 

「将来のお金の準備をしたいけど

何から始めたら良いのか分かりません。」

「まいちゃんさんがやっている

海外積立について

とても気になります。」

「〇〇〇という投資について、

まいちゃんさんから見てどうでしょうか。

率直なご意見を教えて下さい。」

こちらの記事で、

オリンピックあたりがXデー?

という文章を読んで、

うわー行動しなきゃ。と思いお便りしました。」

「お金を管理できるようになりたいです。

まいちゃんさんがブログで伝えていらっしゃる

メッセージがとても好きで、

まいちゃんさんに資産運用のご相談を

させて頂きたいです。」

 

 

↑ ↑ ↑

このブログの読者の皆様から

このようなメッセージを頂いています。

 

 

あなたも、

 

✔お金に関して気になること

 

✔記事へのご感想、応援メッセージ、ご質問

 

などがありましたら

お気軽にメッセージくださいね。

 

 

こちらから

 

 

◆お問合せ後の流れについて

こちら

 

◆迷っているあなたへ。

 海外投資は不安ですか?

 自分を信じ、

 理想の未来を信じて

 行動できる人だけ、

 お問合せ下さい。

こちら

 

◆資産構築している人は

 「今」と「未来」の

 両方を大切にしています

 →こちら

 

◆「これからが楽しみです!」

 資産構築をスタートした方々の声

 →こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

関連記事一覧